関西夏休みパス

user-pic
0

 今年の夏はJR西日本から関西夏休みパスという商品が出ていまして、利用させて頂きました.

関西夏休みパス
 関西夏休みパス
 8月8日から24日のうちの1日を指定して利用(2,000円)
 実際の切符には赤線は無い

 先週の日曜日(8/24)に鉄道好きの連れとの企画ツアー(笑)。むちゃくちゃ長い区間を乗れる近郊列車の新快速「敦賀発網干行き」に乗ろうという、発想がそもそもむちゃくちゃな企画でした。
 とにかく自由周遊区間が広いくせに、切符の有効期間は1日ぽっきり。とても全部の路線を回る事ができません。仕方が無いので主な路線を一筆書きのように乗り継いで行く事にしました。
 大阪発で姫路以西もしくは敦賀までの区間を乗った上にその他の区間を乗り回すにはかなり制約が大きかったので経路組みに苦労しました.
 今回のお題目である敦賀発着の長距離運行の新快速ですが、なかなか都合の良い時間に姫路や敦賀にいるのが難しい事と、帰りの時間を早めに設定しなければならないことから以下のような経路となりました.

 05:58 大阪
  ↓ 大阪環状線
 06:18 天王寺
 06:20 天王寺発
  ↓ 阪和線・関空快速
 06:53 日根野着
 07:02 日根野発
  ↓ 阪和線
 07:33 和歌山
 07:41 和歌山発
  ↓ 和歌山線
 10:03 王子
 10:08 王子発
  ↓ 大和路線・快速
 10:23 奈良
 10:39 奈良発
  ↓ 奈良線・みやこ路快速
 11:26 京都
 12:00 京都発
  ↓ 琵琶湖線・北陸本線経由・新快速
 13:35 近江塩津
 14:03 近江塩津発
  ↓ 新快速
 14:16 敦賀着 で折り返し
 14:23 敦賀発
  ↓ 湖西線経由・新快速
 17:44 網干

 帰りは網干〜尼崎で東西線に乗り換え、北新地で連れと別れましたが、私はそのあと放出へ行きおおさか東線に乗車、久宝寺から大和路快速で大阪、その後大阪から尼崎まで戻って宝塚線にのり宝塚まで往復した後帰途につきました。
 そもそも、敦賀発網干行きの新快速に乗っただけで普通運賃3,890円なので、これに乗っただけで今回の切符の元をとってしまっています。全線を通常運賃で乗ると1万円を越えてしまいますので、元を取るどころか、たっぷりと乗らせて頂きました.

敦賀駅
 敦賀駅

敦賀発網干行きの新快速
 敦賀発網干行きの新快速

網干駅
 網干駅

 と、まあ一応行きました的証拠写真を撮っておきました。

クハ104
 和歌山線(クハ104)

和歌山線の運転台
 和歌山線の運転台

 乗った中で一番趣のあったのは、単線区間だった和歌山線でしょうか。和歌山〜王寺間だけで2時間以上乗ったままです。しかも無人駅が多いため、ワンマンのレールバスとほとんど変わりません。のんびりと移動する雰囲気を満喫させて頂きました.

 あとは敦賀〜網干の新快速。3時間以上も乗っているので新幹線で博多や東京へ行くのと変わりません.
 車内販売が無いため、飲食にはなんらかの持ち込みをしないと辛いですね。さすがに端から端まで乗っている人は居なかったのではないでしょうか。

 また、こんな楽しめる切符を発売してくれませんかねぇ、JR西日本さん。

2009年9月24日追記

この記事を見たJR西日本関係者がいるのかはっきりしませんが、この切符以来、この全区間を乗れるこの価格の商品を出してきていません。
微妙に金額が高かったり、和歌山線に乗れないなど区間に歯抜けがあったりとか...。
もう一度頑張って出して欲しいですね。

コメント(5)

| コメントする
user-pic

また、行きましょう。(笑)

こりゃまたばりばりな「鉄」!
周遊というからには乗り降り自由なんでしょう?

一応、私は「鉄」ではありませんので、念のため。

はい、基本は乗り降り自由です。
改札を通って駅舎の外に出ることもできるのですが、乗り継ぎなどの関係で外に出ることは殆どできませんでした。
単線区間で行き違い待ちをする駅などでは、切符なしで、改札もなく出入りできる駅が多かったです。降りてうろついたのは京都駅ぐらいですね…。

敦賀駅滞在がなんと10分未満!
ぜひ「ソースかつ丼」を食してくだされ
駅から徒歩5分に店舗あります (笑

近江塩津から敦賀の間は本数が激減してしまい、行きに乗った新快速でそのまま帰るというのが手っ取り早いので仕方なく…。
次回、機会がありましたら挑戦してみます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2008年8月31日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪天満宮」です。

次のブログ記事は「カキ氷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas