大阪の難読地名(#13)遠里小野

user-pic
0

 一度、ご指摘がありましたが改めて。

遠里小野(おりおの)
 遠里小野(おりおの)

 後半の小野を「おの」と読む分には何ら問題が無いのですが、前半の遠里を「とおり」や「とおさと」ではなく「おり」と読む箇所が難読です。

 古くは「とおさとおの」と読んでいたようですが、瓜生野(うりうの)という地名としてもあったようで、こちらの読みが転じて「おりおの」になったと思われます。瓜の文字があるように、古くは瓜の産地となっていたようで、瓜破(うりわり)と地名の由来は同じようです。
 やっぱり、元は「とおさとおの」で、「おりおの」はどうも当てられた読みのように思えます。

コメント(2)

| コメントする
user-pic

サイトが消滅していたのでどうしたのかと思いました…
無事でなによりです。

「おりおの」とは、また難読地名ですね。
「遠」を「お」と読むのは「久遠(くおん)」など
他に用例があるみたいですね。

しかしローマ字表記を見たとき「おしい!」と思いました。
もうちょっとで「オリオン」なのにっ!
いや「オリオン」の男性名詞形です、きっと。
女性形は「オリオナ」です。
なんのこっちゃ。

オリオンというと「ビール」ですよ(笑)。

旧サイトは、予告を出す前に閉じられてしまい、ドメインを移すのも面倒だったので、現在のドメインとサイトに再構築しなおしました。
システムを入れ替えてまだ、難渋しております。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2009年2月 9日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はやしらいす」です。

次のブログ記事は「巨大テーマパーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas