海象ではない

user-pic
0

 以前に「海獣」と題してご紹介した店舗名、またありました。

お好み焼き「とど」
 お好み焼き「とど」

 やっぱりひらかな表記の「とど」なのです。
 海象(せいうち)や海驢(あしか)、膃肭臍(おっとせい)ではありません。
 胡獱(とど)なのです。
  ↑新JISで追加された文字なので、ちゃんと表記されていないかもしれません
   「胡」と獣偏に旁が「賓」です

 ジャバ・ザ・ハットのような女将さんがやっている店(失礼!)なのかと勘ぐってしまいます。
 もっとも、前回の記事に書きましたように、ボラの最終の成長段階の名前と取るのが自然だと思われます。
 「とどのつまり」という訳なのでしょうか。

 命名の動機がやっぱりよくわかりません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2009年5月 2日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あそぶ?」です。

次のブログ記事は「Ninja250Rその後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas