日食

user-pic
0

 職場の屋上からの観察ですが、天気が悪い!

日食2009
 食の最大付近(11:03)
 決して朧月夜の写真ではありません(汗)

 残念ながら職場からではご覧のように天気が悪く、はっきりとは見えませんでした。
 しかしながら、曇ってくれたおかげでフィルタ無し、メガネ無しで食の最大を肉眼で見ることができました。首は痛くなりましたが(笑)。
 皆既日食の観察・観望をされている方々、よく見れたのでしょうか。

追記:
 トカラ列島悪石島は10時ぐらいから猛烈な突風に見舞われた上、暴風雨状態で観測どころでは無かったようです。仮設のテントでは持たないぐらいの状態で屋内への避難勧告も出たとの事。
 日食中は突風が吹くとの言い伝えもまんざらうそでは無いようですね。

コメント(2)

| コメントする

11時前、仕事場向かいの公園に出て「念じて」いたのですが、太陽は
見えませんでした。
少々暗くなってきたけど、ただそれだけ。
雲の切れ間からなんとか見えないかと見上げていましたが残念。

こちらも、あの程度でしか見えませんでした。
昼でも涼しい感覚は体験できましたが、あまり感動無し。

航空機を使って雲の上から日食を追いかけて観測するという手法で新聞社などはきれいな写真を撮影していましたがうらやましい限りです。

次回の金環食に期待でしょうか。でも東北だしなぁ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2009年7月22日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人間の残像」です。

次のブログ記事は「日本橋探訪(#170)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas