どっちの意味だ

user-pic
0

 いや普通はお買い物だと思うのです。

かいもん
 「かいもん」

 「かいもん」と言われて真っ先に思いつくのが「買い物(かいもん)」なのが大阪人。
 決して「開門」とか「開聞」なんてのは思い浮かばないのです。
 今回もきっとそうだろうとタカをくくっていつものように大阪ことば事典を見てみると、あらまあ、ものの見事に期待を裏切った項目がありました。

 カイモン【支え物】
 支えのためにあてがうもの。つっぱりするもの(支柱)。

 とありました。
 買い物という字と意味が出てくるだろうと思っていたら、まったく違うものが出てきて、あらためて大阪弁の広さを思い知った次第です。

 ただし、このお店の屋号がこの意味かどうかはわかりませんよ。
 開門かもしれませんし、開聞かもしれません。

 [参考資料]
 牧村史陽編 講談社学術文庫 大阪ことば事典第13刷

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2009年11月 8日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たむろす」です。

次のブログ記事は「大阪の難読地名(#51)和泉市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas