じぇいあーる

user-pic
0

 以前にJR難波(じぇいあーるなんば)をご紹介しましたが、その後続々と。

JR河内永和
 JR河内永和(じぇいあーるかわちえいわ・おおさか東線)
 近鉄奈良線・河内永和駅に隣接)

JR俊徳道
 JR俊徳道(じぇいあーるしゅんとくみち・おおさか東線)
 隣接して近鉄大阪線・俊徳道駅がある

JR長瀬
 JR長瀬(じぇいあーるながせ・おおさか東線)
 約700mほど離れて近鉄大阪線・長瀬駅がある

 とりあえず大阪東線で、布施から南方面へ乗っていくとこの3駅が連続しています。
 どの駅も近くに近畿日本鉄道の同名の駅があり、利用者に混乱を招かないためにJRと冠した駅名にしたようです。
 そのあたりはJR難波と同じ発想のようです。

JR三山木
 JR三山木(じぇいあーる・みやまき・学研都市線)
 隣接駅は近鉄京都線・三山木駅

JR小倉
 JR小倉(じぇいあーるおぐら・奈良線)
 数百メートル離れたところに近鉄京都線・小倉駅

JR藤森
 JR藤森(じぇいあーるふじのもり・奈良線)
 近隣駅に京阪本線・藤森駅

JR五位堂
 JR五位堂(じぇいあーるごいどう・和歌山線)
 近隣駅は近鉄大阪線・五位堂駅

 と、まあ、隣接する私鉄各社の駅の名前とかぶらないように頭にJR(じぇいあーる)をつけた駅名が雨後の筍のようにぞくぞくと沸いて出てきています。
 新駅の設置もあるのですが、どう考えても私鉄の旅客を呼び込もうという戦略が見えてきます。

 それにしてもこれだけJR(じぇいあーる)を付けてくるとは。

コメント(2)

| コメントする

さすがにバカバカしくなったのか、最近の新駅では、あたまに「JR」は乗せなくなりましたね。

じぇいあーるさくら夙川
じぇいあーる東姫路
じぇいあーる須磨海浜公園
じぇいあーる摩耶
などという駅名になっていたはず。

「じぇいあ〜る」を冠した駅名は近隣駅で私鉄と同じ駅名を付ける事で混同される(既存駅に迷惑がかかる)のを恐れた結果だと思いますが、ご指摘のように最近の駅名はさすがに付け過ぎでバカバカしくなったのかもしれませんね(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2009年12月 6日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新型インフルエンザ」です。

次のブログ記事は「大阪の難読地名(#55)男里」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas