計算が細かい

user-pic
0

 慌てて清算に行かないとダメじゃないですか。

1分単位

 以前に、ホテルの休憩時間を2時間ではなく1時間単位にすると回転が良くなるという話をご紹介しましたが、駐車料金も1時間単位からだんだん短くなり、30分、15分、12分、10分、5分と言うのを見たことがありますが、さすがにココまで細かい時間刻みは見たことがありません。

 30分150円とするより、1分5円。10分しか停めていなければ50円なので100円お得。
 という損得勘定が働くのでしょう。

 でも、余裕時分が限りなくゼロに近いので、慌てて買い物を済ませて、買い忘れなんか出てしまいそうです。
 余裕があってこその買い物や用事を済ませる時間だと思うと、「あ、3分経った。15円や」などと考えながらではちょっと忙しなさ過ぎです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2009年12月10日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乗り合い」です。

次のブログ記事は「ちょい刈り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas