危険なツーリング

user-pic
0

 地図には峠の天辺のあたりは二輪車通行注意とあります。

暗峠
 暗峠

 昼過ぎからプチっと走りました。
 大阪から国道1号線、天の川からR168へ、そのまま生駒を過ぎて南下し、R308で暗峠から東大阪に抜けて戻りました。

 以前に廃車したBandit 400で訪問したとき以来です。
 今回はおさらいの感覚で行きましたが、すっかりいろいろ忘れているのと、奈良側は結構道の整備が進んでいるところがあって印象が変わっている箇所もあります。とにかく、上りは2速か1速の場所もあり、飛ばして走るなんて無理ですし、大阪側への下りは1速エンジンブレーキでも加速してゆく箇所も多数あるうえ、タイトなコーナーもあり初心者にはちょっとお勧めできません。

 以前、YouTubeで暗峠でクラッシュしている動画がありましたが、この向こうに見えている降り口から一気に坂を転げお落ちているようでして、お気の毒な限りです。


 0分38秒あたりからお気の毒な状態に...
 音が大きめなのでご注意ください

 実際に、ちょっと気を抜くと同じ目に遭うような場所ばかりです。気をつけましょう。

 とりあえず、無事に帰りましたが、写真を撮影で手違いがあり、また行かなければなりません。なんとなくいやだなあ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2010年2月21日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライバル田舎」です。

次のブログ記事は「大阪の難読地名(#66)神出来」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas