日本橋探訪(番外#50)

user-pic
0

 日本橋も牛丼戦争に。

吉野家
 吉野屋(恵美須町店)
 この店舗以外に日本橋3丁目に大阪日本橋店も展開

松屋
 松屋(難波千日前店)
 この店以外に阪堺恵美須町駅付近にも恵美須町店を展開

すき家
 すき家(堺筋恵美須町店)

なか卯
 なか卯(なんさん通店)

 牛丼、牛めし。まあ、どちらでも良いのですが、これら牛丼に相当するメニューを提供するチェーン店が、日本橋にすべて出店。
 最古参は吉野家、続いて松屋、なか卯、最後にすき家が出店。
 現在これらの店舗間でなか卯を除いて低価格戦争中です。

 吉野家は日本橋近隣以外に難波方面も含めると数店舗が展開しています。
 日本橋界隈に限ると恵美須町駅周辺でこれら3社がしのぎを削る構図が描かれています。
 はたして喧嘩になるのかはよくわかりません。
 牛丼系以外にもファーストフード的店舗が多数出店してきていますので、かなり激戦区と思われますが、そんなに狭いエリア内で競争する意味があるのか無いのか。

2010/04/24 追記

 なか卯の写真を追加、文章になか卯を入れたものとして改定いたしました。

コメント(2)

| コメントする

その昔は『なか卯』もありましたね。まだ店舗数も少なく「二流の牛丼屋」って風情のころの話ですから…かなり昔のことですね。

ありゃ、失念していました。

なか卯は現在阪堺電軌の恵美須町駅から西にすこしの所と高島屋別館の吉野家の向かいに店舗があります。
どんぶりとうどんの店としてキャッチフレーズを使った店になり、脱牛丼専門店のイメージを前面に押し出したのがありましたので、牛丼屋のイメージから外れてしまっておりました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2010年4月14日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「せんとくん」です。

次のブログ記事は「なぞの言葉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas