男一人

user-pic
0

 野郎の一人世帯をやもめと呼びます。寡婦とも書きます。

ヤモメ
 お食事処「ヤモメ」
 なんだか判らない漢字である

 男やもめにウジがわくなどといいますが、男一人世帯だとなかなか衣食住すべてを美しくするのはつらいようです。「しゃーないなぁ、男一人世帯は。」と言わしめる状況の部屋の中や身なりだったりすることも多いようですが、昨今の若い人たちはそうでもないのでしょうか。
 実際はやもめというのは妻を失った(亡くしたも含まれます)男所帯のことを言うことが多いのですが、夫のいない女性世帯もやもめと呼ぶそうです。

 で、このお店の屋号が「やもめ」。漢字を当てていますがこんな漢字ってあるのでしょうか。無いですよねぇ。でも作字したとしたら中々面白い文字です。どうして魚偏なのかは気になるところではありますが。

2013/09/17 追記

 実際は「やもめ」に当てる文字は「鰥」とか「鰥夫」、「孀」という文字を当てる事もあるようです。肴篇はアリの表現なんですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2010年5月 4日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪の難読地名(#75)宝持」です。

次のブログ記事は「日本橋探訪(#193)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas