おすすめできません

user-pic
0

 某議員さんの看板なのですが、ちょっと問題かも。

首かけヘルメット
 首がけヘルメット

 私が単車乗りなこともあり、こういうものは即座に突っ込み入れます。
 警視庁を始め、各都道府県警が二輪事故防止のためのいろいろな啓蒙活動や安全指導をしていることはご存知だと思います。
 曰く、「ヘルメットはきちんとかぶりましょう」です。
 あみだ(ちゃんとかぶらずに斜めに載せたようにかぶる)とか、首がけ(ヘルメットは頭に載せずに紐で首から後ろへ下がっているだけ)などは、事故の際にヘルメットとして用を成さないために被っている意味が全くありません。ノーヘルと同じか、かえってひどい結果になる可能性すらあります。

 で、現職議員と思しき方の看板でこれはダメなんじゃないでしょうか。
 議員特権でもないでしょうが、ちゃんと被ってこそのヘルメット。ミニバイク(この呼び方は気に入らないのですが、世間がこう呼ぶので)でフットワークの軽さを表現したかったのだとは思いますが、このヘルメットのかぶり方はお手本になるとは言えません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2010年5月13日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美味しくできました」です。

次のブログ記事は「オリジナルが見当たらない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas