大阪の難読地名(#82)山直

user-pic
0

 「やまなお」とか「やますぐ」ではありません。

山直中町
 山直中町(やまだいなかまち)

 山直と書いて「やまだい」と読みます。いや、読めません。無理です。
 普通に想像しても「直」が「だい」になる読みはそうそうありません。
 そのためか、近くにある会社の看板にもちゃんとふりかなが振られています。やっぱり地元でもすこし離れた場所の人だと、もう、読めないのではないでしょうか。

 地名は、どうも人名由来のようで、この地方に山直の姓を名乗る人物がいたようです。
 現在も同姓の方はいらっしゃるようですが、かなり希少姓ではないかと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2010年6月28日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「傾いでいる」です。

次のブログ記事は「絶望階段」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas