大阪府警

user-pic
0

 警視庁はピーポ君ですが、大阪府警はこちら。

フーくん・ケイちゃん
 フーくん・ケイちゃん

 大阪府警(おおさかふけい)なので「フーくん」と「ケイちゃん」です。
 京都府警も同じようなマスコットで攻めてきてもよさそうなのですが、あちらは「キョッピー」という名前のマスコットだそうで、大阪府警よりぶっ飛んでいるという印象がぬぐえません。

 名前の由来は
 にこやかな表情を持たせることにより「親切さ」を、頭部の「V」(バイタリティー(活力))と赤色灯をもって有事即応及び常時警戒の姿勢を表すことにより「頼もしさ」を表象しています。
 また、男の子と女の子の兄妹ペアにして「暖かさ」と「頼もしさ」を一層強調しています。

(大阪府警サイトより引用)

 だそうで、折り紙の兜を模したものかと思いきやVのシンボル化だったのですね。
 Vと聞くとドイツ軍のロケット兵器であるV2を思い出します。もちろんこちらは「報復のV(Vergeltungswaffe)」ですが(笑)。

 余談ですがピーポ君は人々の「ピープル」と、 警察 ( けいさつ ) の「ポリス」の 頭文字を合わせたものだそうです。へぇ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2010年7月16日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裏口入学」です。

次のブログ記事は「秋が無い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas