佐々里峠

user-pic
0

 先日は行って帰ってきただけだったので、今回はちゃんと走りました。

佐々里
 佐々里(ささり)
 左に行くと峠道である

 学生時分にここへ行くときは「ささってきました」という表現を使っていました。
 ルートとしては三田西から舞鶴若狭自動車道を使って小浜西の終点で降りて27号線からR162へそれてそのまま南下。途中で県道38号へ曲がって美山からこの佐々里峠を越し、さらに花脊峠を抜けて鞍馬へ降りてゆきます。

 途中でぞろ目の走行距離が出ました。

ぞろ目
 16,666.6km

 まあ、たまにしかこんなこと(撮影)しないので良いかと。

 さてこの日のツーリングは雲行きが怪しいと思っていたら案の定、鞍馬から降りてきてすぐに夕立です。雨粒が大きく、初めは雨ではなく樹に残っていたしずくか何かが落ちてきたと勘違いするほどでしたがすぐに水浸しに。
 仕方なくコンビニで雨宿りしていると、かなり激しい雨と雷がなり始めて、もう足止めです。
 しばらく雨宿りさせてもらいましたが、あきらめて濡れて走るつもりで出るとすぐ、京都市街地はすでに上がって降っておらず、ほとんど濡れずに帰ることが出来ました。

 この時期、大気の状態が不安定になり、山沿いでは夕立というよりゲリラ豪雨に遭遇することがあり、ヒヤヒヤ物です。

コメント(1)

| コメントする

写真の、佐々里ですが京都府道370号線の起点です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2010年7月24日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ここは何丁目?」です。

次のブログ記事は「湯村温泉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas