狭いホーム

user-pic
0

 有名なのかもしれませんが、私鉄の中でもダントツの狭さでしょう。

阪急電鉄中津駅
 阪急電鉄 中津駅

春日野道駅
 阪急電鉄 春日野道駅

 どちらも無理矢理に駅を作ったような感じで、非常にホームの幅が狭いのです。黄色い点字ブロックの幅を見て頂ければ判るように、退避帯の合計とホームの幅の比率が極端に近く、人がすれ違うのも気を遣います。
 実際に、混雑する時間帯だとかなり危険な感じが漂います。
 中津駅の場合はすぐ横をゆっくりではありますが列車が通過してゆきます。宝塚線と神戸線は特急・急行はこの駅に停車しませんので通過です。
 春日野道の場合はホームが湾曲しているのでやっぱり危険です。春日野道のホームの写真は遠近法でもなんでもありません。単純にホームの幅が急激に細くなっていくので、点字ブロックの上下ホームの間隔がホームの端よりも狭くなる始末。かなり狭い状態です。

 ホーム拡幅のための周辺用地の余裕もどちらも無さそうなので、ずっとこのままだと思います。

 それにしても狭い...。

コメント(1)

| コメントする

あー、そうですね。中津駅は確かに狭いですね。

私の知る範囲で同じように狭いのがJR阪和線の東岸和田駅です。快速停車駅というのに相当狭いです。上下ホームが分かれているのがまだ救いといえば救いですが。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2010年8月28日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ギャグネタを思い出す」です。

次のブログ記事は「動物注意(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas