他の選択肢はなんだろう

user-pic
0

 店の前の貼り紙ですが、良く良く考えるとなんか変。

召し上がれます
 店舗の貼り紙

 何気に飲食店の入口にあった貼り紙の文言が気になり始めました。

 まず持ち帰り優先なのか「持ち帰り出来ます」。
 まあ、寿司屋なので持ち帰りができないとあまり使い勝手が良くありません。
 「店の中でも召し上がれます」ともあり、持ち帰り専門ではなく、店舗内で飲食できるという表明をしています。

 そこで、むくむくと持ち上がってきたのが、持ち帰りと店内飲食以外の選択肢はあり得るのかという、訳の判らないギモンが湧いてきました。

 かなり悩みましたが、どうやら「出前します」が無いようだと気がついたのがしばらくしてから。店舗の運営上、出前をしない店があるのは確かです。
 配達のための人手が足りないため、出前対応ができないという事情は良く聞きます。店主一人で料理を切り盛りしているお店などが多いようです。まあ、隣近所レベルだと持ってきてもらえる場合が多いようですが。

 もう一つ思い付いたのは「仕出しいたします」。
 ケータリングというのが最近の呼び方なのでしょうが、法事などで多くの人が一同に会して自宅などで料理を頂くシチュエーションというのはありますので、そこで持って来てもらった膳や料理を出してもらうのですが、こちらも非対応なのかと。

 いや、訳の判らない悩みをつかんでしまうと苦労します。
 って、訳の判らないのはこっちですね...。

 と、ここまで振っておいてなんですが、一番気になったのは下の方に殴り書きされた顔のような絵だったりします(笑)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2011年2月13日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生き埋め」です。

次のブログ記事は「大阪の難読地名(#109)目垣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas