西郷どん

user-pic
0

 薩摩藩士であり、激動の時代を駆け抜けていった人でしょう。

西郷隆盛像
 西郷隆盛像

 居酒屋の店頭に置かれている西郷隆盛像。
 居酒屋の屋号が「薩摩八郎」なので、縁の名士である西郷像を置く事で目立たせたい意図があったのでしょう。

 どう見ても上野公園にある隆盛と犬の像にそっくりです。あちらは銅像ですがこちらは石像風。製作者の死後50年は経っているので著作権に問題は無いとは思いますが、銅像ではなくて石像で再現するとちょっと雰囲気が違いますね。

 連れ居ている犬ですが、隆盛のお気に入りは雌犬だったそうですが像を造るときに雄犬を採用したそうで、史実とはちょっと違うようです。
 また、西郷隆盛はこのような浴衣着流しで外を歩くくだけた人ではなかったようで、当時のいろいろな軋轢からこのような服装になったとのことで、本来はきっちりした服装で外出する人だったそうです。

 全然関係ないですが(笑)、今日は11月11日でポッキーの日だとか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2011年11月11日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TA2020-20アンプ・電源強化」です。

次のブログ記事は「集い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas