小物工具(#26)

user-pic
0

 いざという時のために。

PZ-58
 ネジザウルスGT(PZ-58)

 こういう工具、要る時が来るとは思わないと中々購入しませんが、「いざという時のために」購入していました。エンジニアのネジザウルスGT(PZ-58)です。
 ネジザウルスシリーズはペンチの先端に特殊な形状を採用しており、ネジをがっちりとつかんで回します。また、このGTは頭の低いトラスネジにも対応しており、かなりガッツリとつかみかかります。

ネジザウルス先端
 特殊形状の溝がネジをがっつり掴む

 で、実際に登場する羽目になったのがこれ。

錆びて固着したねじ
 錆びて固着したネジ

 幸いにしてプラスドライバーの穴は生きていたのでなんとか回そうとしてもびくともせず。CRC5-56攻撃にもひるまず、かなり頑固です。
 ネジザウルスで掴んでぐりぐりしてスプレーオイルとドライバーで叩くなどあの手この手でやっと外しました。ドライバーとスプレーオイルだけでは無理でしたね、さすがに。

 不幸にもこの腐食具合からご想像の通り、修理しようとした機器(洗濯機)はかなりの劣化により修理して使い続けるよりも新しい製品と交換(買い替え)した方が安全と決断して廃棄となりましたが、それでもある程度は状況が見えたので納得の状態。まあ、10年以上動いてくれていたので良しとしましょう。

 それでもかなりの力をかけてまわせるのはすごい工具です。
 あんまりお世話にならないのが一番なんですが。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2012年1月 5日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「議長ではありません」です。

次のブログ記事は「余計に混乱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas