日本橋ストリートフェスタ 2012 #1

user-pic
0

 昨年は震災のために中止されましたが、そのせいかかなりの人出でした。

開催前
 開催前の交通規制予告

 いろいろありますのでパレードからご紹介。

陸上自衛隊第3音楽隊
 陸上自衛隊第3音楽隊によるブラスバンド

 例年ブースを出していた陸上自衛隊は今年はなく、代わりかどうかオープニングパレードに音楽隊が参加。パレード先頭を切って華々しさを演出してくれていました。

でんでんタウン協栄会
 でんでんタウンパレード(でんでんタウン協栄会)

ZEROSと音々ちゃん
 ZEROSと音々ちゃん

 でんでんタウンを盛り上げるぞー!とシュプレヒコールを上げながら協栄会の方々が通り、その後に、「犯罪ゼロ」「環境破壊ゼロ」「公共マナー違反ゼロ」を目指す、なにわのヒーロー「地球戦士ZEROS」と、日本橋プロジェクトの公式キャラクターである大阪日本橋応援キャラクター「音々ちゃん」が仲良く手をつないで歩いていました。
 これって音々ちゃんファンに妬まれないかちょっと心配です。

日本橋ものづくりパレード
 日本橋ものづくりパレード

 でんでんタウン工作教室やAruduinoファンクラブなどのほか、関西アマチュア無線フェスティバルやロボット連絡会、ものづくり・まいどMAIDO、日本アンドロイドの会神戸支部や、大阪市日本橋少年少女発明クラブなどがプラカードを掲げて「ものづくりの街日本橋」をアピール。

新世界&天王寺動物園 百年祭パレード
 新世界&天王寺動物園 百年祭パレード

 2011年に阪堺線、2012年に新世界・ルナパーク・通天閣、2013年に市電霞町線、2015年に天王寺動物園が100周年を迎えることから、2015年までこれらをひとまとめにしたイベントとして「新世界&天王寺動物園 百年祭」として盛り上げて行こうというイベント。
 公式キャラクターになぜかキン肉マンなので、大きなフィギュアが登場。続いて関連するキャラクターが練り歩いてきます。

くしたん
 新世界 串カツキャラクター「くしたん」

 なぜかくしたんとは相性が悪く(笑)、あちこちで見かけるのですがちゃんと撮影できた試しが無し。私的にとほほです。

キン肉マン
 キン肉マン

 フィギュアの後でまさかの動くキン肉マンが登場。場がどよめいていました(笑)。

ラピートくん
 南海電鉄「ラピートくん」

 今日はつれあいの「ラピートちゃん」が見当たりません。喧嘩でもしたのでしょうか(笑)。

ちん電くん
 阪堺電気軌道
 阪堺線開通100周年記念事業キャラクター「ちん電くん」

 これまたゆるキャラ®のちん電くん。公募で決まった名前だそうですが、そもそも阪堺電気軌道自体が「ちんでん」の愛称で呼ばれているので必然の名前かも。2011年6月にキャラクター就任後まもなく異例の飛び級で阪堺電気軌道株式会社の「観光部長」に。同年11月に辞令交付が行われて就任だそうです。行先表示板も「観光部長」と追加された物に取り替えられたとか。

ゴーゴくん
 天王寺動物園「ゴーゴくん」

 天王寺動物園の人気者のシロクマ(ホッキョクグマ)の「ゴーゴくん」です。もちろん本物ではありませんが(笑)。

通天閣ロボ
 通天閣ロボ

 流石にずっと通しで歩くのは辛かったのか、ゴロゴロと台車に乗って通天閣ロボが登場しました。

まんが王国鳥取パレード
 まんが王国鳥取パレード
 平井鳥取県知事が鬼太郎のコスプレ

 鳥取では国際マンガサミットや「まんが王国」の設立など、まんが・アニメ関連のイベントが多く開催され、そのPRも兼ねて知事が来版。オープニングの開会式の時にもかなりアピールされていました。肩に乗っている目玉親父のバルーンがお茶目です。

トリピー&鬼太郎
 鬼太郎とトリピー

 今や鳥取県の稼ぎ頭となった鬼太郎と県のマスコットであるトリピーもいました。
 この後、メイドさんパレードが続き、パレードは終了。前回に比べるとパレードの長さが短いような気がしましたがスケジュールを見るとおなじ位なのです。家電品のパレードがなかったりと出し物が少なかったせいでしょうか。
 パレードが終わると一気に全面歩行者天国となり、わっと人が繰り出してきて、そこら中でコスプレ撮影会が開催されます。

パレード後
 パレード後の状態

 とにかく、ご覧のように人、人、人、人...。移動するのも困難なくらいの人の波。げんなりです。
 公称22万5千人が来街したらしいのでもう、芋洗いというより豆洗いというか、身動き取れません。

 こんな状態で16時ぐらいまで続きましたが、オタロードはこの状態が朝からずっとだったようで、近寄りすらしていません。レイヤーさんたちや痛車は多数いたようですが、ちょっと遠慮させていただきました。

 周辺でのイベントなどはまた、別の記事で。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2012年3月20日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自明な店名(#24)」です。

次のブログ記事は「日本橋ストリートフェスタ 2012 #2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas