酒呑み五戒かも

user-pic
0

 うーん、なんとなく身体には良く無さそうなのです。

へべれけ五則
 へべれけ五則

 とある居酒屋の洒落看板ですが、かなりヤバい内容だと思うんですけど。

 一、人より酒を飲め
 二、ふところを気にするな
 三、三日に一度は出社
 四、呼ばれて断るな
 五、いつかは依存症

 店舗側にしてみればこの通りになってくれると優良顧客?なのかもしれません。
 「ふところを気にするな」と言われてもツケやクレジット払いは出来ないみたいですし。ま、ケチケチした呑み方しても美味しくも楽しくも無いのはありますが。
 「三日に一度は出社(来店)」という最低条件に加えて「呼ばれて断るな」に至ってはほぼ恐喝状態(笑)。店から呼び出しがくるのでしょうか(メールマガジンが配信されるのかも)。
 そして「いつかは(お店に)依存症」となると、毎日呑みにくる良いお客の出来上がり。
 ※カッコ内は私が想像して補足

 タバコの害だけ伝えるな!飲酒の害も伝えろ!と声高に叫ぶ人もいますのでちょっと過激になりすぎな五則です。これを戒めとして全部否定形にすると五戒になり、

 一、人より呑む量を慎め
 二、身の丈に合った支払いを心がけよ
 三、三日に一度は休肝日
 四、呼ばれる誘惑を振り払え
 五、依存症ほど怖い物無し

 と、こんな感じでしょうか。
 うーん、どちらが健康的だか不健康なのか解らなくなりました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2012年4月16日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プチ北陸」です。

次のブログ記事は「かなりビミョー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas