信天翁とも

user-pic
0

 アホウドリ。あほちゃいまんねん。

阿呆鳥
 焼鳥「阿呆鳥」

 アホの方の文字を当てた「阿呆鳥」というのはあまり使わないのではないかと思います。普通は難読で漢字検定に出てきそうな「信天翁」を使うかと。

 アホウドリは羽毛の採取目的で乱獲され個体数が激減。
 人を恐れない事と大型であることから飛翔するまでにかなりの助走が必要な事から簡単に捕獲する事ができたのも激減の原因です。簡単に捕獲できるので「アホウドリ」とか「バカドリ」という不名誉な名前をいただいてしまったようです。

 現在、国の天然記念物および希少動野生動物種としても指定されており、保護鳥なので捕獲はおろか食べる事など以ての外です。焼き鳥なんかで出されよう物なら通報されてお縄頂戴の鳥類です。
 実際に提供する品目に信天翁が無いとは思いますが...。大丈夫ですよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2012年6月26日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんとなく」です。

次のブログ記事は「日本橋探訪(#218)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas