なんとなく違和感

user-pic
0

 店先の提灯が思い切り主張しています。

ベトナム料理
 ベトナム料理の提灯

 居酒屋の店先や屋台の軒によくぶら下がっている提灯。いろいろな広告宣伝の意味も兼ねて吊るされています。

 ここでは「ベトナム料理」と太字の書体で書かれた提灯がぶら下がっています。
 普通、居酒屋=赤提灯(笑)という図式がありますが、ここでは和紙の生成りのままで墨文字。

 ばっちり和風の提灯に漢字カナで書かれた文字。どう見ても和風の極致なんですが、内容がベトナム料理。ちょっと体裁と内容がかけ離れていますね...。
 前菜ににゴイクン(生春巻き)かバインセオ(ベトナム風米粉のお好み焼き)でビールは333。クア・ロット(揚げソフトシェルクラブ)やネム・ヌン(鶏肉のレモングラス・唐辛子炒め)なんかや、タイ料理でもメニューにあるラウムン・サオ・トイ(空心菜とニンニクの炒め物)、〆にフォー・ガー(鶏肉のフォー)やコム・セン(蓮の実ごはん)で。仕上げにベトナム風コーヒーかハス茶。
 うーん、なんか良いかも。

 でもホビロン(孵化直前のアヒルの卵を茹でて中身を食べるやつ)だけは苦手です。美味しいのかもしれませんが堪忍してください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2012年9月30日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「屋号が」です。

次のブログ記事は「台風一過」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas