落としたら拾う

user-pic
0

 交通標語の書かれた看板ですがなかなか意味深。

交通標語の看板
 交通標語の看板

 交通標語のレギュラー採用者は、本当に年中標語を考えており、思いついたらすぐ書き留めるとのこと。それぐらい考え続ければ良いアイデアがでるというもの。私なんか下手な考え休むに似たりなんで、無駄でしょうが。

 かなり意味深です。
 「落とせスピード 落とすないのち 落ちたいのちは ひろえない」
 俳句ではありませんが日本語の語調としてリズムのある7・7・7・5調です。

 良く「命拾いした」と言いますが、他人に拾ってもらえるかどうか。いや、それよりも自分で落としておいて自分で拾うのは無理ではないかと。まあ命拾いしたと言える体験はありますけど。
 まずは安全運転・予測運転で無事故を目指しますが、事故は相手から押し売りされる事があるので避けがたい時もあり複雑な気持ちになります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2012年10月13日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トマソン化看板」です。

次のブログ記事は「京阪電車ファミリーレールフェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas