祝日には日の丸

user-pic
0

 国民の祝日には日の丸掲揚です。

地下鉄の日の丸
 地下鉄の日の丸

 写真を撮影したのは元旦でしたのでご覧のように国旗が掲揚されます。
 大阪市交通局では地下鉄だけではなく、市バスも車両前面に国旗が取り付けられます。もちろん赤バスも同様です。

 車両検査の方々が前日の終電後の入庫してからとか、終バスの車庫戻り後に取り付けていらっしゃると思うのですが、この労力に対して頭の下がる思いです。
 地下鉄のこの国旗の掲げられる場所の広告スペースは交通局からのお知らせなどが入るスペースで、広告主に気を遣う必要の無い場所である事も憎い配慮です。

 地下鉄や市バスで国旗が掲げられていたらそれは祝日だと言う事で、ハッピーマンデーとかで休みの日付と意味の同期が取れない状態になってしまった今では、これらを見る事で「あぁ、祝日だったんだ」と思い起こされます。ハレの日なんですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年1月 3日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「走り初め」です。

次のブログ記事は「オムレツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas