全て裏メニュー

user-pic
0

 飲食店の従業員向けの食事を通称「まかない」と呼びます。

まかない
 地酒とおでん「まかない」

 「賄う」の連用形です。

 賄う(まかな・う)とは「食事を整えて与える」意味で、この場合は飲食店の賄い料理である従業員向けの食事を指しているのではないでしょうか。
 元々従業員の食事に出されて、それが客に広まり裏メニューとして知られるか、正式に出食するメニューに加えられる場合もあり、本番メニューになった例としてチキン南蛮や台湾ラーメンがあり、なかなか侮れないのが賄い料理です。
 残り物だったり余り物を使って作られる事が多いので、運が良ければ残り物が凄いものばかりで超豪華メニューになる事もあります。美味しい賄いの店はバイトが居着くという話も聞きますので、賄いが従業員も客も決めると行っても過言ではないかもしれません。

 で、このお店、「まかない」は屋号としてだけで、賄い料理ばかりを客に出している訳ではなくちゃんとした居酒屋料理が出てきますのでご安心を。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年1月26日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休んでます」です。

次のブログ記事は「オーディオキット製作体験会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas