無理です

user-pic
0

 √2 = 1.41421356237...無理数です。

ルート2
 喫茶「√2(ルート2)」

 二乗すると整数の2になる数で、無理数です。
 分数で表記する事の出来る有理数でないことの証明はネット上で散見しますのでそちらをご参照いただければ良いのですが、英語では二乗根の意味でsquare rootと言いますが日本語では二乗根は単純に「ルート」と呼び、それが道路の「route」とほぼ同じ音である事から、国道などの沿線の店の屋号が√なんとかの様な屋号を付けていることがあります。

 この喫茶店もそれに倣って...と思いたい所なんですが国道2号線沿いにはありません。まあ、近くではあるのですが、隣の通りがというレベルでは無いのです。
 どうも割り切れません。
 あ、無理数なので仕方が無いのか(笑)。

コメント(2)

| コメントする

ホント割り切れませんねー

店主の意味が何かあるんでしょうかね

いやあ、全く不明です。
旧道の2号線でも無いんですよね。

むむむむ・・・です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年3月23日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんかカッコいい」です。

次のブログ記事は「オーディオキット製作体験会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas