新幹線300系

user-pic
0

 昔に撮影した写真を掘り起こすと思わぬ発見があります。

新幹線300系
 新幹線300系(323-20)

323-20
 車体番号(323-20)

 新幹線300系は東京〜新大阪間を2時間30分に縮めた立役者で「のぞみ」として長らく運行されました。新幹線車両として初めてVVVFインバータと回生ブレーキを搭載。270km/hの営業運転導入した最初の車両です。
 2012年のダイヤ改正(3月16日)をもって全線で運用が終了し、現在は見ることができません。撮影したのはなんと2008年になっていました。
 たぶん、たまたま来たからたまたま撮ったのでしょうが、車体番号が323-20です。

 まあ、誰かが撮影した写真があるだろうと思って検索するとびっくり。
 この車両、ダイヤ改正による運用終了前にリニア・鉄道館に展示されているのが判明。300系323形式車両として2011年3月のオープン時からこの先頭車両展示があるようです。 

 ということで、リニア・鉄道館に行くとこの車両に会える!
 いや、そんなに熱望したりしてません。鉄じゃないんで(笑)。

コメント(2)

| コメントする

100系から300系にイメチェンしたときは衝撃的でしたー

もう見れないのですねー

今では地域の工務店なので新幹線に乗る機会があまりありませんが、商社勤めの頃は300系にお世話になってました。

300系はかなりインパクトありましたね〜
カニ目の200系と違う、ずんぐりむっくりの流線型でしたから!

一部車両は、梅小路に親切の鉄道博物館にくるかも!です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年4月26日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帯分数」です。

次のブログ記事は「科学の光で照らそう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas