季節商品

user-pic
0

 かつて「全日本冷し中華愛好会」なるものがありましたが。

冷麺終了しました
 「冷麺終了しました」の貼紙

 これは9月頃に撮影したものですが、朝夕涼しくなり残暑が終わるとひっそりと冷麺(冷やし中華)はメニューから消えてしまいます。
 こよなく冷麺が好きでたまらない愛好家が気勢をあげて結成したのが「全日本冷し中華愛好会」なるジョーク団体。ジャズピアニストの山下洋輔氏が冬に冷やし中華を食べられない事に憤慨(笑)。筒井康隆氏やタモリなどと立ち上げました。
 他の参加者には坂田明、黒鉄ヒロシ、赤瀬川原平、赤塚不二夫、高信太郎などなど、ノリの良い人たちが多かったようです。

 かくいう私も冷麺は冬でも食べたい派。
 「〜の冷製」などのメニューは冬にもあるのに、なぜか冷麺だけは夏の一時期しか出てこないのは大変疑問に思う所です。ざる蕎麦や盛り蕎麦などは一年中あるんですけどね...。
 中華料理店の手間を考えるとゆでた麺を冷やして用意した具材を乗せて出汁をかけるという上に、普通は冷麺だけ別器だったりして面倒なのでしょうけど。

 焼肉屋で出てくる韓国冷麺ではなく、あくまでも冷やし中華の冷麺が食べたい!

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年4月28日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「科学の光で照らそう」です。

次のブログ記事は「ちょっと遠出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas