11PM

user-pic
0

 その昔、深夜に大人の番組がありました。

しゃばだば
 アジア料理酒場「しゃばだば」

 日本テレビと読売テレビ(当時はよみうりテレビ)で夜の11時から放映されていたワイドショー番組です。当時としてはお色気路線を前面に出していて、取り扱う内容は大人向けの内容が多かったと思います。
 正式な番組名は「WIDE SHOW 11PM」だったそうで、オープニングにちゃんと出ていたのですが、全然覚えていません(笑)でした。途中から30分開始がずれ込んで+30という文字がオープニングタイトルに付いていました。当時としては結構夜更かしをして視ていた時間帯ですが、親の目を盗んで視ていた人も多かったのでは無いでしょうか。

 東京と大阪で制作を分担していて、大阪側の司会は故藤本義一氏。東京側は色々と変遷が有りましたが、故小島正雄氏、大橋巨泉氏、愛川欽也氏、斉藤晴彦氏、故由利徹氏、江本孟紀 氏、所ジョージ氏、三枝成彰氏、高田純次氏などなど、かなり入替が有りましたが、大阪制作分については終了まで藤本義一氏が皆勤出演だったそうです。

 名物コーナーもたくさん有りました。UFO特集やら、温泉紹介のコーナー(秘湯の旅)では「泉質わ」「効能わ」という言い回しが今でもギャグで出てくるぐらいで、さまざまなインパクトある番組構成でした。PTAなどから結構風当たりが強かったようですが、今のエロい番組に比べると子供番組みたいなレベルではないでしょうか。

 テーマ音楽は三保敬太郎氏による即興演奏だったそうで、探せば何かの音楽CDに入っているかもしれません。

 と、まあ、かなり懐かしい番組を想起させてくれる屋号なのですが、すでに閉店されている模様。インドネシア系・アジアンな料理が食べられるようでした。

コメント(2)

| コメントする

親の目をくすねて中学生時代、テスト勉強と称してイヤホンを付けてみていた番組です。

2度ほど母親の足跡に気づかず見つかってしまいましたが(^_^;)

私も部屋が増えて自分部屋ができてからやっと視る事ができる様になりました。
もちろん、ビクビクしながらですが (^_^)A;;

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年5月21日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんの数字だ(#22)」です。

次のブログ記事は「日本橋探訪(#225)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas