役立たず

user-pic
0

 あまり良い印象を抱く言葉ではないんですけど。

木偶の坊
 「木偶の坊」

 木偶の坊とは、操り人形、気の利かない人、役立たず、またそういう人を罵って言う言葉で、あまり良い印象を持つ人物に言う言葉ではありません。
 あえてこの言葉を店名につけたのは宮沢賢治の「雨ニモマケズ」から頂いたとの事。詩の人物は木偶の坊扱いされるのですが、そこに朴訥な感じの裏側に見える大切な事や暖かいもの。それらの隠れた意味をあえて見つけたいとの思いがこもっているそうです。

 これは、客の方が木偶の坊になってしまうかもしれません(笑)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年8月 5日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研究するのかされるのか」です。

次のブログ記事は「アートな事故」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas