ダクト群

user-pic
0

 飲食店の排気はなかなか問題があるそうです。

ダクト群
 ダクト群

 厨房から上がっていると思われる四角いダクト以外に4本が別に。

 飲食店、特に中華系は油を多く使うため厨房の排気がかなり油を含んでいる上に、匂いのはっきりした食材が多いこともあり独特の匂いがします。どれだけ中華好きでも、中華料理店の2階に住んでいると外に干した洗濯物が中華風味に(笑)なるので困るという話を知人から聞いたことがあります。
 他には煙が大量に出る焼き物系(焼肉・焼鳥)や、揚げ物系(肉屋のコロッケや鶏の唐揚げ)も困ります。

 このごろは近隣からの苦情がすぐ出るようで、これらの排気を今までは店頭入り口の換気扇で店内から外部に排気していたのですが、周辺住民からの申し入れでこのようなダクトを通じてかなり上層へ排気を逃がさなければならないようです。

 確かに自分は焼肉も食べていないのに、焼肉風味(笑)の服で通勤や通学するとちょっと恥ずかしいですよね。

コメント(2)

| コメントする

そういえばマクドのダクトも店の屋上でしたね

働いて時に掃除に行きましたが、確かに洗濯モンを干しているたらビッグマックとポテト風味になりそうでした

飲食店の厨房から出る排気は匂いが強い場合が多いので、近隣は結構困っていると思います。

私も帰途に焼肉店があり、営業中は前を通りたく無いです。人気店なのでいつも煙モクモクですから。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年8月26日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボンネットバス」です。

次のブログ記事は「かどや(#14)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas