レッドカード

user-pic
0

 といっても退場の方ではありません。

ぼてじゃこ
 「ぼてじゃこ」

 滋賀県琵琶湖地方の方言で、淡水魚の「タナゴ」を指す言葉だそうです。
 特に「ボテ」と称されるのは絶滅危機増大種であるカネヒラを指します。
 二枚貝に産卵することから人間の河川改修や開発による二枚貝のある産卵環境の減少、外来種(バスやブルーギルなど)などの魚食性の他種により絶滅の危機にさらされています。
 フナ寿司に使われる希少種になったニゴロブナやゲンゴロウブナよりもはるかに絶滅の可能性が高く、観賞用としての採取すらも問題になっています。

 こちらは居酒屋種なんで、絶滅の危機にはないと思いますが、個体の生育状況は把握しきれませんので、今後が心配です。
 勝手に心配するな、と言われそうですが(笑)。

コメント(2)

| コメントする

ドラマ細腕繁盛記の後の番組がぼてじゃこ物語でした

母が必死になって観てました

ぼてじゃこは米粒でも釣れる貪欲な魚だそうです

たしかにどんな餌でも食いつく無節操というか貪欲な魚らしいです。
その上、食べても美味しく無いとのこと...

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年9月 3日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「へてから」です。

次のブログ記事は「笑っちゃう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas