臨時出費

user-pic
0

 先日、諸事情によりブレーキのエアー抜きに失敗してしまい、結局なじみのバイクショップへ後始末をしてもらうことになりました。それぐらいだったら大した事は無かったのですが・・・

エアー抜き作業
 失敗したエアー抜き作業
 なぜかいつまでたっても気泡が無くならない。これはバイクショップで後始末してもらう時もそうだった。
 そんなにエアーを噛んでいたとは信じ難いが・・

 そこでスコスコのブレーキレバーを確認したあとで、言われたのが

店「フロントのブレーキパッドあれへんで。」
私「え?全然ですか?」
店「全然あらへん。これはちょっとヤバい位や。」
私「交換、ですかね。」
店「儲けるつもりやナイけど、換えといた方がええで。」
私「・・・ほな、お願いします。全然無いんですよね?」
店「そやな、全然ないわ。後ろも殆どあらへんで。」
私「・・・そしたら、後ろも・・お願いします。」
店「ちょっと待ってや、パッドあったかなぁ・・」
(店内を探してくれる)
店「いま、手持ちでないな。どうする?」
私「ほんなら、純正品でお願いします。」
店「ほな、注文しとくわ。後ろどうする?」
私「・・・お願いします。」
店「ほな注文しとくさかい、入ったら連絡入れるわな。」
私「お願いします。」
店「あとな、」
私「(ギクッ!)ま、まだありますん?」
店「ブレーキのマスターシリンダーのゴムブーツやけどな、もうぼろぼろや。スズキから入れへんかもしれへんからホンダで合う奴あると思うから交換しといたほうがええで。」
私「わかりました、それもお願いします。」
私「で、どれ位かかりそうです?」
店「う〜ん、フロントの左右とリアのパッドの交換と、今のエアー抜きも入れて・・2万5千円はいけへんやろ。」
私「〜〜〜〜!。分かりました用意してしておきます。」
店「ほな、部品入ったら連絡入れるわな。」
私「はい、お願いします。」

 と、言う訳で消耗品がある事は理解しているつもりだったのですが、実際にその時が来て出費が必要となると悲しいです。

取り外したバッド類
 取り外したバッド類
 細長いのが前ブレーキの左右、短いのが後ブレーキのパッド
 左下と左上にある小さく丸い物はブレーキのブーツゴム
 もう、1mmも残っていなかった

 その他、注文した部品はエアークリーナーエレメントです。こちらは後日自分で交換作業をする予定です。かなり黒煙を吐くのですが、これについては「かなり高回転をキープし続けて走らんと、解消せえへんみたいやね。」と言われました。カッ飛びはしたくなくてもさせる単車なのか・・
 あ〜あ、乗り続けるだけでも出費がかさむものです。燃費も街中では13km/L位しか伸びないので、乗用車並みですし。う〜ん、乗れば乗るだけ不幸になるのか?!
 iPod Miniを買おうと思って残しておいたお金が見事消えうせてしまいました。とほほほほ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2005年7月17日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一部転居」です。

次のブログ記事は「まむし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas