お参り

user-pic
0

 やっぱり暑いです。暦の上では大暑を過ぎ今日は立秋なので、だんだんと涼しくなるはずなのですが、走行時に風が当たっている時以外は汗ダクになるのはなんともです。

 またもや妙見山です。飽きもせずに行きます(笑)。

 山上の駐車場わきに小山があり実はその上に神社があるのですが、最近は訪れていないのを思い出して、久々に行ってみました。
 妙見宮の方は星嶺等が建ったり、参道も整備されて山門等も維持されているのですが、こちらのほうはやや荒れている感じでした。

神社の入り口
 神社の入り口
 階段も整備されており、その沿道にも紫陽花が植えられる等整備されている。

山頂の社
 山頂の社
 鳥居が傾いでいるが、拝殿はきれいに掃除されている。

 車で来る人はまず、この階段を上ってまで上に行こうとしないでしょうね。階段横にはあじさいが植えられており大変きれいでした。山上はまたひときわ静かで、人がいないせいもありますが、静寂があたりを包んでおり、ヒグラシの鳴く声が遠くに聞こえています。たまに駐車場に来る車や二輪の音が下から聞こえてきますが、ぼ~っとして自然の中に身を委ねたい人は良いでしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2005年8月 7日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花火シーズン」です。

次のブログ記事は「甘味処」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas