日本橋探訪(番外#2)

user-pic
0

 えー、電子部品店ではありません。

木村正雄商店
 酒・たばこ商「木村正雄商店」

 日本橋の電気街の一角で非常に古い建物が並んでいる一角があります。その並びの1つがこの木村正雄商店です。

 酒・タバコ屋さんと言ってしまえばそれまでですが、じつはここは立ち呑みできるんですね。土日休みだったりしますので、気付かない人がいるかもしれませんが、平日夕方等はけっこう流行っていたりして満員御礼の時もあるのです。
 このブログを公開しているサーバーの母屋である総本家栄華友之会のメンバーはたまにここで、呑み会をしているそうですので、羨ましい限りです(開店時間に呑みに行けるのが羨ましい)。

 今は二輪で日本橋に行く事が多くなりましたが、電車で日本橋に行っている時の夏場等はここの自動販売機にお世話になりました。もちろんアルコールの方です。今みたいに電気街にコンビニも昔はありませんでしたので、気軽にのどを潤す命の水を(笑)得るためにはここしかなかったんですよ。
 まあ、酒飲んでふらつきながら電子部品店を回るのはきついですが、マッ昼間から飲酒するあの背徳感はたまりませんね。美味しい事この上ありません。絶対昼間に酒を飲む方が美味しい状況ってありますよ。

 この店舗、どこかで紹介されているかと思い確認のため共立電子の発行している日本橋味マップにも載っていませんでした。昨今ではタバコの自動販売機が幅を効かせていますが、中で立ち呑みできます。肴は缶詰ですよ。立ち呑みの王道をいってますね。

 なんか電子部品店では無くなってきて、日本橋ぶらつきカテゴリーでも新設し、そちらに移した方が良い気がしてきました(苦笑)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2005年10月12日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんの子だ?(#1)」です。

次のブログ記事は「1石レフレックスラジオ(#1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas