ミニコーラ

user-pic
0

 またまた駄菓子屋さんで見かけるお菓子たちです。

オリオン「ミニコーラ」
 オリオン「ミニコーラ」
 コーラ以外にミニサワー、ミニオレンジなどミニシリーズとして発売中(売価30円)
 写真は右からミニコーラ、ミニビタC、ハムスター倶楽部ミニリンゴ
 飲料系は微妙に同系統の清涼飲料のパッケージデザインに似ている

ココアシガレット
 ココアシガレット/コーラシガレット
 シガレットシリーズの代表的な商品

 ミニシリーズは20年ほど前から発売という事で、私の幼少時には見かけなかったのですが、ココアシガレットはさすがに昭和26年から発売されているため、これに記憶のある方はかなりいらっしゃるのではないでしょうか。シガレットの名を冠しているだけあって、タバコのような箱の外観だけでなく、お菓子そのものもタバコにそっくりにしてあり、子供たちののオトナに背伸びしたい気持ちをくすぐるアイデアお菓子です。現在の嫌煙ブームではちょっと肩身が狭いかもしれません。

 その他、梅ミンツ、コーラミンツ、サイダーミンツなどミンツシリーズというのがあるのですが、これらの中で梅ミンツだけはなぜか、おしゃれなかわいいパッケージがあるようです。

梅ミンツ
 「梅ミンツ」別パッケージ
 「あたりつき」とあるが、残念ながらこれは「はずれ」だった

 通常の梅ミンツのいかにも駄菓子的なパッケージとは違い、なぜか仁丹のようなというか、ややおしゃれなスライドするパッケージに入っています。

 この製造元お菓子メーカー、クレヨンしんちゃんの宣伝やチョコビでかなり有名になり全国に名前を知らしめたオリオン株式会社ですが、バリバリ大阪ローカルの会社です。
 いままでも全国区と思いきや、大阪ローカル発お菓子を取り上げてきましたが、なかなか多いです。大阪の企業はオリジナリティ性が高いユニークものを全国に発信しています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2006年4月24日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと咲きました」です。

次のブログ記事は「ハーフです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas