大阪の難読地名(#42)道祖本

user-pic
0

 これはちょっと...無理ですよねぇ。

道祖本保育所
 茨木市立道祖本保育所

 さあ、これは知っていないと絶対読めません。
 地区掲示板にはちゃんとふりかなまで書いていてくれています。

地区掲示板のお知らせ
 地区掲示板のお知らせ

 そう、この「道祖本」は「さいのもと」と読みます。
 道祖神は「どうそじん」と呼ぶのが一般的なのですが、賽の神(さいのかみ)とも呼ぶそうです。
 「さい」という呼び名は道を遮ることから発しているそうですので、そちらの賽の神と道祖神が合体して読みが混ざったのでしょうか。

 いや、やっぱりこれも読めないです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2009年9月 7日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥取再び」です。

次のブログ記事は「伏字」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas