気にしない

user-pic
0

 どんまい、どんまい、気にしない。

どんまい
 「どんまい」

 「どんまい」は「Don't mind」が日本語化したものです。
 使い方は元の意味と同じで、「気にするな」とか「心配するな」という意味で使われていますが、これは原語とほぼ同じ意味です。
 これは言われた方が気にしないからという使い方で、相手に対して気にしないでという意味で言う場合は「Never mind」というフレーズが使われますので、日本語化なら「ねばまい」でしょうか(笑)。

 しかし、「料理がちょっと...」とかいう状況になっても「どんまい、どんまい」とお店の人に言われてしまうと「Never mind」の方じゃないの?と思ってしまいます。
 いや、言われた事は無いんですけどね。
 看板書きに何も書かれていないので、どんなお店か不明ですが、おでん屋さんだそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年2月 1日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「導通チェッカー(改造)」です。

次のブログ記事は「府立水大!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas