スカラベ

user-pic
0

 確かに都会では見かけないかも。

迷惑啓蒙ポスター
 迷惑啓蒙ポスター

 全く以てマナーの無い犬の飼い主に寄る糞害に手を焼いているのでしょう。
 「ふんころがしはおりません。飼い主様であとしまつを!!」とあり、さらに「犬にもマナーを!」とまであります。
 そもそもがマナーの無い飼い主がすることですので、その飼い主に飼われている犬にもマナーなんて無い訳で無茶振りなんですが、気持ちは痛いほど判ります。散歩に出て犬が路上で排泄した糞をそのまま放置して行く輩のなんと多いことか。「飼っているだけ」の飼い主があまりにものさばっています。自分の家の前に他の犬の糞があったらムチャクチャ怒りだすはずなのですが、自分の飼っている犬のすることは完全無視。もう、動物を飼う資格すら無しと言っても良いのではないでしょうか。

 と、相当立腹したのか、なかなかやんわりとではありますがウィットの効いた文言で飼い主を諌めています。これはちょっとヤラレタ感がありますが、じんわりと効いてきます。

 一般的にはスカラベがフンコロガシとされますが、その他にもコガネムシ科とその近縁の虫に食糞性をもつものがあり、広義にはそれらもフンコロガシと言えなくも無さそうです。どちらにせよ、都会では見かけることがありませんので、このポスターのおっしゃることは誠至極そのとおりです。
 でも、イヌの糞を転がすフンコロガシはいないと思うんですけどね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年6月22日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FOOTばす」です。

次のブログ記事は「防犯ポスター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas