耐寒プチツーリング

user-pic
0

 さすがに凍えます。

 ちょっと晴れ間で気温が上がってきていそうですし、北摂の山も白く無いので気軽に出発したのですが、案の定というか大間違いだったというか。

2℃
 気温2℃

 北上すると北摂の山に灰色のいや~な雲が掛かってきて、一気に気温が下がってきたのです。そのままいつものように、府道110号、42号と通ってR423へ抜ける途中ですでに粉雪が舞い散る状態。やっぱり雪雲だったのです。
 宿野や天王は絶対無理だとあきらめ、妙見山に向かういつもの気温表示がご覧の通り。もう、凍える以前の問題で、手も感覚がなくなる寒さです。

日陰の雪
 周囲の日陰に雪

 撮影場所の周囲の日陰には、きっちり雪が残っていました。
 茨木を抜ける途中の見山でも同様に日陰や路肩にばっちり雪が残っていたので覚悟はしていたのですが、改めて寒い状況だと認識します。

山上駐車場
 山上駐車場

 山上駐車場へ上がる参道は日曜日にバスが通るのでさすがに除雪されていますが、それでも路肩にシャーベット状の雪がてんこ盛りで狭い箇所での車とのすれ違いに恐怖を覚えます。
 上がってみると例年のごとく日陰は雪景色で、とても枯野を楽しんでいる余裕などありません。

 と、まあ、こんな状態だったので、一目散に帰宅したのですが、彩都あたりから箕面に下りてきた段階で行きに寒いと感じた気温が暖かく感じるほどの耐寒(距離だけ)プチツーリングとなりました。
 さすがにすれ違う二輪の数は少なかったのですが、それでも元気に寒中走行を楽しんで?いらっしゃる方々はいらっしゃいます。

 やっぱり寒くても二輪ですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2012年2月12日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うなぎの「う」」です。

次のブログ記事は「大阪弁看板」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas